春の息抜き

こんにちは

中井建設です🎵

通勤途中に綺麗な桜が咲いていたので

思わずパシャリ📷(4月初旬の話です)

@牧野公園

毎年見ている見慣れた光景なのに、

綺麗だなぁ。♡と立ち止まってしまうのが

桜の魅力ですよね🎵

そんな桜にまつわる

雑学をいくつかご紹介📓

🌸桜の開花予想はどこの桜が基本?🌸

実はこれ全国主要都市で違うんです。

例えば東京ですと
”靖国神社”に標本木という桜の木をもとに予想されています。

関西でいうと

京都→京都地方気象台正門近くの桜の木
大阪→大阪城公園の桜の木

このように全国では
そういった標本木が100ヶ所以上あるんですって。

🌸川沿いに桜が多いのはなぜ?🌸

これにもちゃんと意味があり、今より設備が整っていなかった時代

「桜の木を植えれば人が集まり自然と地盤が固まる」

と言った理由から、
川沿いには桜の木が植えられるようになったと言われているみたいです。

先人の知恵ですよねぇ。。

🌸桜には毒がある?🌸

なんとも物騒な噂ですが、どうやらこれも本当らしいです。

しかし実際に毒があるのは、葉っぱの部分で
その名も「クマリン」

こんな可愛らしい名前なのに、地面に落ちた時に毒をまき散らします。
そのため桜の根本には他の植物が育ちにくく、
雑草もあまり育たないらしいです。

これだけ聞くと桜の葉は危ないイメージがありますが、
実は抗菌作用もあり、葉を守ってくれています。

ちなみに桜餅には桜の葉で巻かれていますが
桜餅ほどの少量では体に悪影響はないそうです。
特有のあの香りは「クマリン」の香りだったんですね!
初めて知りました~~。

最後にもうひとつ

🍡お花見団子について🍡

お花見団子の3色

ピンク=桜
緑=ヨモギ
白=白酒

と春を連想する色が使われています。

これには諸説がありこの3色
実は、神様が好きな色なんですって~!

桜には昔から神様が降りてくるといわれており
花見の際に神様の好きな色を用いたと言われております。

更に

ピンク=春
・緑=夏
・白=冬

と四季を連想させている説もあり、がないのは
秋がない=(食べ)飽きない とダジャレを込められてるとか。

コロナ化で暗~~~いニュースばかりですが、

桜を機会があれば、こんな豆知識もあったなぁ。。

と思い出してもらえると嬉しいです🌷

中井建設㈱




bnr_contact